お金のかからない趣味10選|一緒にはじめて夫婦円満に!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

20221228060906

 

お悩み
  • パートナーと楽しめる趣味を探してる
  • やることがなくてお金を使ってしまう
  • パートナーと円満になりたい

 

今回は、このようなお悩みを解決します。

 

こんにちは!

パートナーとの付き合いが長いと、休日の過ごし方もマンネリ化しちゃいますよね。

私はお付き合いの期間を含めて夫と5年以上過ごしていますが、正直やることがなくてショッピングなどでお金を使ってしまうことも度々ありました。

 

しかし現在は、お金のかからない共通の趣味を持ったおかげでお互い浪費がなくなり、貯蓄率も上がっています。

 

そこで本記事では、私たち夫婦も実践するお金を使わない趣味を紹介します。

趣味と言えば、習い事などお金のかかるイメージですが、これから紹介するものは月謝は一切かからず、始めやすいものばかりです。

 

ぜひパートナーと一緒に楽しんでください♪

 

また、天候にも左右されますので、自宅編、外出編に分けて紹介します。

それではいってみましょう。

 

 

自宅編

映画・ドラマ鑑賞

自宅でできる一番手軽な趣味といえば映画やドラマ鑑賞でしょう。

観終わった後は、パートナーとお互いの感想を言い合うことができ、話のネタにもなります。

 

ちなみにわが家はAmazonプライムビデオを利用しています。

年払いにすると月409円ほどで約10,000本以上の作品が観放題!

レンタルショップの旧作がだいたい一本100円で借りれるので、月5本以上観るなら元がとれる計算です。

 

話題の新作アニメも配信されているのでアニメ好きの夫婦にもおすすめ。

Amazonプライムでは、30日間の無料体験ができます。

月に5本以上の作品を見れるかはパートナーとのライフスタイルもあるでしょう。

無料期間もいつ終了するかはわかりませんのでこのお得な機会にAmazonプライムを試してみてはいかがでしょうか。

>>Amazonプライム無料体験

 

ボードゲームで遊ぶ

20221228060915

ゲームといえば、テレビゲームを想像されるかと思いますが、私のおすすめはボードゲームです。

ボードゲームとはトランプやオセロなど、電気を使わないゲームのこと。

テレビゲームは本体とソフトを買うと高額になりますが、ボードゲームは大体3,000円以下で買えるため、節約という観点からこちらが良いでしょう。

 

ボードゲームは近年人気があり、2人対戦専用のゲームが増えてきています。

実は2人対戦のゲームは心理戦を使うものが多いため、ゲーム終盤で相手の本性があらわに…。

 

パートナーの普段みれない一面が見れるのも新しい発見で面白いですよ!

 

ポーカーやトランプ好きに◎

 

不用品を探してフリマアプリで出品

お金を使わないどころか、収入が得られるので一番のオススメ。

一緒にクローゼットを整理したり、タンスの奥にしまって使わない家電がないか探してみましょう。

 

特に服は「また着るかもしれない。」と思ってなかなか処分できないものです。

去年着てなかったよね、などアドバイスがあると、思い切って処分しやすくなります。

そのため二人で整理すると思いのほか捗るといったメリットがあります。

 

ちなみに、フリマアプリで即日購入されることは少ないですが、リサイクルショップより高値で売れるので、まずはフリマアプリからはじめてみてください。

 

自己啓発や勉強

将来への自己投資として、興味のある資格や仕事で使える資格の勉強はいかがでしょう。

 

パートナーと勉強すると次のようなメリットがあります。

メリット
・問題を出し合えて覚えやすい
・一人よりモチベーションが維持しやすい

 

資格を取ればスキルアップになり、仕事の昇格に有利にはたらいたり、収入の増加につながります。

収入が増加すれば、貯蓄も増えますので長い目で見ておすすめできる趣味です。

 

一緒に料理を作る

休日に料理をすれば、外食をしなくなり必然的に節約につながります。

時間があるときは、手のかかる料理を作ると協力プレーを楽しめます。

 

手のかかる料理としては、

・スパイスからカレーを作る

・生地からパンやピザ作る

既製品からではなく一から作ると時間がかかるものがいいでしょう。

特にパンやピザは生地をのばしたり、形をととのえる工程がありますので、手分けをしたり、一緒に作業ができます。

相手が不器用だとパンの成型も面白い形に!会話が弾むこと間違いなし♪

 

外出編

ピクニック

毎日家で食事をしていると、会話もマンネリ化してきます。

節約しつつ気分転換したいなら、広場のある公園などでお弁当を持参してみましょう。

 

また公園や広場ならお弁当を食べた後に、散歩したり、キャッチボールするなど軽い運動ができます。

日を浴びると幸せ物質であるセロトニンも分泌されますのでお互いストレス軽減になります。

 

登山

20230515100201

登山は足周りしか鍛えてないと思われがちですが、全身運動の効果があります。

健康を維持できれば将来の医療費も節約できますし、初期投資もほぼかかりませんので初心者でも始めやすい趣味といえます。

 

また、標高500m以下の低山であればあまり遠出をしなくても、意外と近場にあります。

一緒に登れば達成感を共有できますので、はじめてみるなら低い山から制覇してみてください。

 

漫画喫茶やカラオケ

意外とお金がかからないのが漫画喫茶、カラオケ。

大体どこのお店も3時間や6時間のパックがあり、漫画はみ放題、歌い放題でまとまった時間をつぶすのにちょうどいいです。

 

ちなみにカラオケに行くなら日中にしてください。

夜は昼に比べてルーム料金が上がりますし、アルコールの誘惑がありますから、気を抜くと思ったより料金がかさんだりします。

 

日帰り温泉

道中ドライブもできますし、日ごろの疲れもリフレッシュ。

日帰り温泉は、高くても入浴料1,500円程度で利用できるのでかなりの遠出をしない限り高速+ガソリン代で一人3,000円を超えることはないでしょう。

 

男女別で入浴したら一緒に来た意味がない!と感じる方は、個室風呂のある温泉施設を探してみてください。

 

個室風呂は田舎にあることが多いので、泉質も良く一緒にリフレッシュできます♨

 

図書館や公営ジム

節約するなら公共施設のフル使いはマスト。

納税してるなら使わないなんてもったいない!

 

図書館は本が無料で借りれますし、ジムなら一回500円ほどでランニングマシンなどの健康器具が使い放題です。

 

また、公共施設は夏でも冬でも冷暖房は完備。

家でダラダラして電気代がかかるくらいなら

運動したい→公営ジム

読書・勉強→図書館

へ出かけましょう!(笑)

 

まとめ

今回はパートナーと一緒にできる趣味について紹介しました。

 

初期投資が必要なものは始めにくいので、今回紹介したものでご自身たちに合いそうな趣味を選んでいただければ幸いです。

 

また、休日はお金を使いたくなりますが、なるべく自制して、旅行などここぞ!というときに使うようにしましょう。

 

以下では結婚式について悩んでいる方に向けて記事を書きました。

ぜひこちらも読んでいただければと思います。

yutorichquest.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!