5万円節約!LIFULL引越しの評判や使ってわかったメリット・デメリットを紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

LIFULL引越しの評判、メリット・デメリットを徹底解説


引越し代が安くなると噂の「LIFULL引越し

気になるけど、こんな疑問はありませんか。

  • そもそも信頼できるサイト?
  • しつこい営業はある?
  • 本当に安くなるの?

 

う~ん、気にはなるけどちょっと不安

一括見積もりのサイトってたくさんあるし、他との違いもわからないよね

 

そこで本記事では、実際にLIFULL引越しを使った私が、メリットとデメリットを含め、みなさんの疑問にお答えします。

 

ちなみに、利用した感想を述べておくと、

  • 引越し代が5万円ほど安くなった
  • 他社サイトより業者の営業が少ない

以上の理由からLIFULL引越し を使って正解でした!

 

くわしい内容はこれから紹介していきますので、LIFULL引越しが気になる方はぜひ最後までご覧いただければと思います。

 

💡この記事が参考になる人

LIFULL引越しの評判、デメリットが気になる人
利用時の流れが知りたい人
利用時の注意点が知りたい人

この記事を書いた人 ハチ



 

疑問①LIFULL引越しはヤバイ?怪しい?

LIFULL引越しはヤバイ?怪しくない?

結論を言っておきますが、LIFULL引越し は怪しいサイトではありません。

 

LIFULL引越しの運営元である株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格である「ISO/IEC 27001」を取得している企業なので、しっかり信頼できるサイトです。

 

「ISO/IEC 27001」ってなに?

ざっくり説明すると、第三者による不正利用や改ざんを防止するための情報セキュリティがしっかりしてる企業だよ!っていう国際機関からの証明さ。

 

そして、運営元の株式会社LIFULLは、東京証券取引所の一部上場企業。

LIFULL 引越しの他にも大手の不動産・住宅情報サイトであるライフルホームズも運営しています。

 

ちなみに上場するには、2,200人以上の株主数が必要などの条件があるため、成長が期待できる企業といってもいいでしょう。

情報セキュリティを整備した大手企業が運営しているのでLIFULL引越しは信頼できるサイトってこと!

 

疑問②しつこい営業はある?

しつこい営業はある?

ぶっちゃけ営業はあります…が全然しつこくないです。

営業してくるの?嫌だな~

業者も契約取りたいからね、仕方ないかな

LIFULL引越しを利用後に引越し業者から営業の電話がかかってきますが、このとき「他の業者に決めた」「引越しをやめた」などと断れば、今後の架電はありません。

 

とは言っても、業者からの電話に無視するとこちらが折り返すまで何度もかけてくるので、それを「しつこい」と感じるかもしれません。

 

電話に出れなかったら折り返しするようにしよう

 

また、メリットでも紹介しますが、LIFULL引越しは他の一括見積サイトと比べて電話が少ないので、営業をかけられるのが苦手な人にはぴったりのサイトだと思います。

 

疑問③引越し代は本当に安くなる?

引越し代は本当に安くなる?

これも結論言うと安くなります。

私の場合、引越し代が5万円ほど安くなりました!

 

下の内容で見積もりをとって一番高い業者が19万円、最安業者が14.8万円という結果でした。

引越しの内容

・広島→島根への引越し
・荷物の量は2tトラック(2人暮らし相当)

ちなみに軽いものは自力で運ぶようにして、お願いする荷物の量を減らしたのも節約につながったと思います。

あわせて読みたい!

yutorichquest.com

 

念のため、他の人の口コミを見てみましたが他の人もLIFULL引越しを使って安くなったようです。

 

どれだけ安くできるかは転居先までの距離や荷物の量にもよりますが、業者に相見積りをしていることを伝えれば、他社の見積金額より安い金額を提示してもらえます。

 

率直な感想としては、LIFULL引越しを使うと業者を調べる手間も省けるし、ラクに節約できたな~という感じです。

 

仕事や家事が忙しくて、引越しに時間が割けない…そんな人にオススメです!

 

LIFULL引越しを利用したときの流れ

LIFULL引越しを利用した流れ

LIFULL引越しを利用すると、どんな流れで進んでいくのか気になりますよね。

では、実際にLIFULL引越しを使って業者が決まるまでの3ステップを紹介します。

 

ステップ①「LIFULL引越し」で無料見積りを申込む

まずは公式サイトから無料見積もりを申込みします。

公式のトップページにある「無料見積もりスタート」のボタンを押すと入力フォームが出て来ますので項目を埋めていくだけです。

入力内容

・家族の人数と引っ越し日
・旧住所と新住所
・連絡先
・業者の選択

 

ちなみに、引越し日が決まっていなくても大丈夫。

下のとおり、おおまかな時期を入力できるようになってます。

LIFULL引越しの入力画面 おおまかな時期を入力



そして、後ほど注意点でも説明しますが、お得なキャンペーンのチェックは外しておきましょう。

LIFULL引越しの入力画面 お得なキャンペーンのチェックは外そう

チェックを入れたままにすると、別サービスも営業されちゃうよ(汗)

 

ステップ②業者から電話がかかってくる

さて、入力が終わって申込むと1時間かからないくらいで、業者から電話がかかってきます。

 

かかってくる電話の内容は、訪問日時の調整です。

 

ちなみに訪問を断りたい人は、電話で見積りが可能か問い合わせしましょう。

大手の場合は、単身にかぎり対応してくれることがあります。

 

ただし、電話だと荷物の大きさに祖語が出る可能性があり、最悪はトラックに荷物が乗らないリスクも。

 

思わぬトラブルを避けるためにも、よほどの理由がないなら訪問見積りがベターでしょう。

 

訪問見積もりを同性の方にお願いできないか相談するのも手です。

 

ステップ③見積りをもらって業者を決める

さて、業者が訪問してきたら見積りをもらうわけですが、このときに確認しておきたい事項はこちら↓

見積り時の確認事項
  • 梱包資材(ダンボール)はもらえるか
  • キャンセルはいつまでか
  • 荷物の搬入時についた傷や破損の保証

この3つは確認したうえで見積もりをとりましょう。

 

ダンボールの有無、実はめっちゃ重要。

ダンボールのない最安業者にしたら、予想より資材にお金がかかってしまい、別業者を選んだ方が安かった!というケースがあるからです。

 

そして一番重要なのが、引越しの運搬でついた傷や破損を保証してくれるかどうか。

 

引越し業者は国土交通省が定めている「標準引越運送約款」というルールを遵守しており、傷や破損が生じた場合には引越し業者が損害賠償責任を負うことになっています。

 

しかし、業者によっては独自の約款を定めていることがあるため、知らないと損害賠償請求ができない可能性が。

 

業者も細心の注意をはらっているとはいえ、何があるかわかりませんので、見積もり時にしっかり確認してください。

 

ちなみに業者に相見積もりをしてると伝えれば金額が安くなるよ

相見積もりのこと絶対に言わなきゃ…!

 

LIFULL引越しのデメリット:提携している業者が少ない

LIFULL引越しのデメリット

LIFULL引越のデメリットは、他社と比べ提携している業者が少ないこと。

下の表にまとめましたが、他社は提携数が300社以上あるのに対し、LIFULL引越しは100社しかありません。

  提携数
引越し侍 364社
引越し価格ガイド 300社
LIFULL引越し 100社

 

そのため、5社以上から見積もりを取って吟味したい人からすると、LIFULL引越しでは物足りないかもしれません。

 

私の場合、申込の時点で3社に絞りましたが

  • 仕事の関係で時間がとれない
  • 引越し業者が多いとやりとりの内容が曖昧になる

といった理由から、結局2社からの見積もりが限界。

 

そのため、提携数が少ないことにこれといってデメリットを感じませんでしたね。

 

なんなら、訪問の対応やいちいち掃除するのが面倒な私にとっては、見積もり数の少ないLIFULL引越しがちょうど良かったです(笑)

 

ぶっちゃけ、見積もりは3社くらいで良いと思っている人が他社サイトを使うと疲れると思います。

 

訪問見積もりは1時間かかるからね

余裕がないと何社も対応するのは難しいかな

 

LIFULL引越しのメリット

LIFULL引越しのメリット

さて、他社と比べて提携数の少ないLIFULL引越しですが、実は他社より優れている3つのメリットがあります。

LIFULL引越しのメリット
  • 業者を選べるから営業電話を減らせる
  • 赤帽と提携がある
  • 無料で10万円のキャッシュバックキャンペーンがある

業者を選べるから営業の電話を減らせる

LIFULL引越しで見積りを申込むときに、見積り業者を選ぶことができます。

LIFULL引越しの入力画面 業者が選択できる

業者を選べる?何がすごいの?

業者の選択項目って、他社サイトではほとんどないんだよ

実は他社サイトでは自分で業者を選べないので、すべての対応可能な業者から問答無用で電話がかかってきます。

ヒィ!鬼電こわすぎィ

 

参考ですが、LIFULL引越しで見積もりを依頼した3社からは、合計5件の不在着信がありました。

 

折り返しを待たずに電話をかけてくる業者もいますので、

  • しつこい電話が嫌い
  • 仕事中に電話に出れない

このような人は業者を減らさないと、マジで仕事や生活に支障が出ると思います。

 

業者選択ができる見積りサイトはなかなかありません。

他の方もXで投稿してましたが、ストレスを感じたくないならLIFULL引越しを選べば間違いないでしょう。

>>>電話が少ない!LIFULL引越し

 

 

赤帽と提携がある

赤帽とは、運送業を営む個人事業主が集まった協同組合。

個人事業主が集まっている組織なので会社ではありません。

 

実は、赤帽は人件費を削減している分、大手と比べて価格がリーズナブルになっています。

 

首都圏の場合、荷物の量などで変動しますが、2時間以内の作業で20㎞未満の距離だと最安で14,300円ほど。

 

組合自体が県単位なので料金や対応にバラつきはあったとしても、赤帽でお願いできれば大手より安くすむので、絶対に外せません。

 

今回の引越しでご縁はありませんでしたが、近所への引越しなら絶対赤帽にお願いしたいな~

 

LIFULL引越しなら赤帽と提携しているので、日取りや距離など条件が合えば格安で引越しできるかもしれません!!

 

無料で10万円のキャッシュバックキャンペーンも

LIFULL引越しでは、お得な10万円キャッシュバックキャンペーンを実施中!

タダで利用できるのに、10万円返ってくるってヤバすぎません?バグ?

 

引越しは出費だらけなので、お金が返ってきてくれたら嬉しいですよね!

このキャンペーンを見てついつい申込んでしまいました(笑)

キャンペーンは5月末までなので、引越しを控えてる人はお早めに!

一番安い引越し見積もりがわかる【LIFULL引越し】

 

LIFULL引越しを利用するときの注意点

LIFULL引越しを利用するときの注意点

さて、ここまで感想やメリットなどを紹介してきましたが、使ってわかった注意点もあるのでついでに紹介しておきます。

 

注意しないと余計なトラブルになりかねないかも・・・。

 

注意点①引越し以外のお得なサービスは要確認

LIFULL引越しで入力していると、最後にお役立ち情報の紹介があります。

LIFULL引越しの入力画面 お得なキャンペーンのチェックは外そう

実はこの紹介はデフォルトでチェックが入ってるのですが、入れたままにして申込むと、別サービスの営業をかけられたりと面倒なことになります。

 

 

トラブルを避けるためにも、契約する気がないサービスは絶対にチェックを外しておきましょう。

 

注意点②見積りは訪問ありき!ネットや電話だけでは完結しない

これも注意点してほしいのですが、見積もりがネットや電話だけで完結するケースは稀なので、必ず業者が訪問してくると思っていいです。

 

利用前の私は「ネットで終わるなら楽だわ~」と思っていました。

しかし、電話がかかってきて、結局訪問しに来る流れに…。

 

とはいえ、ネットや電話で完結しないのはLIFULL引越し側の問題ではなく、引っ越し業者の問題。

 

引越し業者も荷物の量をがわからないと正確な見積書が出せないので、訪問せざるを得ないのです。

 

訪問が避けられないのはどの見積もりサイトも同じこと。

訪問がされるのはしょうがないと、こればっかりは割り切るほかありません。

 

電話見積りだと「荷物が乗らない」「費用が高くなる」といったデメリットがあるみたい

やっぱ訪問見積もりが無難だね

 

まとめ:LIFULL引越しはこんな人におすすめ!

まとめ LIFULL引越しがおすすめな人

さて、まとめますが、サービスの内容やメリット・デメリットなどを踏まえ、LIFULL引越しがおすすめな人はこんな人になります。

💡LIFULL引越しがおすすめな人

業者からの電話が苦手な人
日中忙しくて手が取れない人
格安な赤帽から見積もりを取りたい人

 

LIFULL引越しは、業者の提携数は少ないものの自分で業者を選べるメリットがあります。

押し売りに弱い人は対応に疲れるでしょうし、仕事中に電話が鳴りやまないのもストレスになるはず。

引越しにストレスを感じたくない人は、LIFULL引越しと相性が良いと思いますので、ぜひ使ってみてもらえればと思います。

 

逆に見積りを5社以上からとって吟味したい人は、業者からの電話も多くなりますが提携数が300以上ある「引越し侍」「引越し価格ガイド」が良いかもしれません。

ただし、格安で引越しができる赤帽と提携してるのは、LIFULL引越しだけなのでご注意を…!

 

そして、忘れちゃいけないのが10万円キャッシュバック!

今後のキャンペーン情報はないので、気になる方はぜひ下のリンクからチェックしましょう!

>>>10万円キャッシュバックは5月末まで【LIFULL引越し】

安く引越しできるチャンス!ぜひ活用してみてくださいね!