ポイ活はくだらないし稼げない?|やめたポイ活やスキマ時間にできる副業を紹介!

ポイ活ってくだらない やめたポイ活 時間のない人におすすめ副業

ポイ活って思ったより稼げないし、くだらない…
そう思ったことはありませんか?

 

私もポイ活をやってますが、のめり込みすぎると疲れるし、これまでの経験からポイ活で毎月何万円も稼ぐなんて非現実的だなと思いました。

 

そこで本記事では、

➊ ポイ活がくだらないと思う理由

➋ やめて良かったポイ活

➌ 今も継続してるポイ活

➍ 時間のない人にもおすすめの副業

この4つについて紹介します。

 

💡この記事が参考になる人

ポイ活はくだらないけどお小遣い稼ぎは興味ある人

 

この記事を書いた人 楽天ダイヤモンド会員5年以上キープ 貯めた楽天ポイントは年間7万ポイント 副業でブログに挑戦し収益化達成

 

それではいってみましょう。

 

 

ポイ活がくだらないと思う理由

まず、私がポイ活をやっていて正直くだらないと感じた理由は3つあります。

 

時間の無駄

ポイ活がくだらないと思う最大の理由は、時間を使ったところで、大したお小遣いにならないこと。

時給換算して数円にもならなかったりすると、時間を無駄にした気がします。

 

特に時間の無駄だと感じたのは、広告を見るポイ活。
30秒の広告を毎日見ると、1ヶ月で15分。
複数の広告を見た場合、1ヶ月で30分以上の時間を費やします。

 

しかし時間を取られる割には、付与されるポイントも1Pだったりと効率が悪く、バカバカしくなってやめてしまいました。

 

スキルが身につかない

ポイ活は誰でもできるのがメリットですが、その反面、スキルが身につかないというデメリットもあります。

特にポイ活を頑張ってる人は、子育てに忙しい主婦の方が多いと思います。

スキマ時間にやる作業としてポイ活はちょうどいいですが、いざ子供が大きくなり、再就職したいときにスキルがないと、思うように働けない可能性も。

同じ時間を使うなら、将来性があることに時間を使った方が、後々楽できたり、年収アップにつながります。

 

スマホの使用時間が増える

ポイ活はスマホでできるので、場所にとらわれないのが魅力ですよね。

しかし、ポイ活で注意しないといけないのがスマホ依存症!
スマホ依存症になると、家事や仕事に影響が出ますし、何よりストレートネックなどの現代病を引き起こす可能性もあります。

少ないお小遣いのために、わざわざ不健康になる必要はありません。

むしろ不健康になると医療費もかかりますので、スマホの使用はほどほどにしたいところです。

 

やめて良かったポイ活

前述のポイ活がくだらないと思う理由を踏まえ、私がやめたポイ活はこちら。

やめたポイ活
☑︎ アンケートサイト
☑︎ 移動距離でポイントが貯まるアプリ

 

せっかくなのでやめた理由も解説しておきます。

 

アンケートサイト

企業の実施するアンケートに答えてポイントがもらえるというものですが、これが本当にめんどくさい!

100問を回答しても、もらえたポイントが数ポイントだったりすると、時間返せ〜!と嘆きたくなります。

中にはプライベートに踏み込んでくる質問もあって、個人情報が漏れないか心配でした(笑)

 

移動距離でポイントが貯まるアプリ

移動距離が増えると自動でポイントが貯まるのかと思いきや、ポイントをもらうには広告を見なければなりません。

しかも、移動距離が増えると広告を見る回数も増えるので、かなり時間が取られます。

公共交通で長距離を移動をするなら、ポイ活が移動中の暇つぶしにもなるし、稼げるかもしれません。

しかし、徒歩や自転車の場合、スキマ時間に嫌々広告を見ないといけないので、結局めんどうになり、長続きしませんでした。

 

継続しているポイ活

QRコード決済


いろいろなポイ活をやってきてわかったことがあります。

それは、ポイントを貯めるために時間を削るのではなく、買い物やサービスを利用するときにポイントを貯める方がストレスを感じないということ。

 

ここからは私が無理なく続けられてるポイ活を紹介します。

 

キャッシュレス決済

普段の買い物をクレジットカードやQRコードで決済すると、ポイントが付与されるので、現金払いよりも断然お得です。

 

ちなみに決済サービスは、2つまでに絞って利用することをおすすめします。
理由は、毎回違う決済サービスを利用すると、ポイントの貯まりが悪くなるからです。

私は楽天カードと楽天Payをメインで使用しています。

QRコードが使えるなら楽天Payを使い、QRコード使えなければ楽天カードで決済する、といったように使い分けをしています。

 

ポイントの貯まる銀行口座で取引

メインの口座は楽天銀行を利用しています。
楽天銀行は給与の受取や引き落としでポイントが付与されるのです。
また、預入れ金額が多くなるほど、振込手数料が無料になる回数が増えるなどの優遇制度もあります。

生活しているだけでポイントが貯まるのは嬉しいですし、何よりストレスを感じません。

ちなみに楽天銀行はネットバンキングなので、振込の操作や取引明細の確認もアプリででき、ATMへ出向かなくて良いのもメリットです。

 

そして、もし口座開設をするならモッピーの経由がお得です!

クレカ発行でも口座開設でも!モッピーなら特典とポイントをまとめてGET!

実はポイントサイトのモッピーを経由して楽天銀行の口座を開設すると、ポイントがGETできます。

付与されるポイントはなんと1,000P!(令和5年7月26日現在)

 

また、モッピー内で貯めたポイントは、

・現金

・楽天ポイントなどの他社ポイント

・電子マネー

に交換できます。

 

現金の交換は使い勝手が良くて嬉しいですね♪

モッピーのサイトは画像のリンクからご覧いただけます。

 

入会後ミッション達成で2,000Pもらえる!

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数! 

 

楽天市場の利用は5・0のつく日とイベントが重なる日を狙う

日用品などの生活必需品は5・0のつく日とお買い物マラソンが被った日に楽天市場で買いだめしています。

5・0のつく日に楽天市場を利用すると、ポイントは5倍に。
さらに、お買い物マラソンや楽天スーパーセールでお買い周りすると、ショップ数に応じてポイントが倍になり、ポイント倍率は買った商品すべてに適用されます。

 

つまり、5・0のつく日とお買い物マラソンなどを併用すると5倍+α倍(ショップ数による)のポイントをザクザク稼げます!

お買い物してるだけでポイントをザクザク稼げるので、時間を取られず続けやすいです!

 

さらに、プラスでポイントを稼ぐ裏技があります。
その裏技とは、ポイントサイト「モッピー」を経由して、楽天市場で購入する方法です!

楽天市場とモッピーを併用すると楽天ポイントとモッピーのポイントを二重取りできます。

詳しくは以下にまとめましたので、参考にしてください。

yutorichquest.com

 

 

 

時間のない人におすすめ副業

記事の前半ではくだらないと思って辞めたポイ活と、今でも継続してるポイ活について紹介しました。

しかし、ポイ活のお小遣いは微々たるもの。
本当にお小遣いを稼ぎたいなら副業への挑戦がおすすめです。

 

また、ポイ活はサービスが改悪や終了すると今まで取り組んできたことが徒労に終わる可能性もありますよね。

一方で副業は、自身のスキルアップにつながるため、ポイ活と比べて将来性があります。

私はアンケートサイトなどの時間のかかるポイ活はやめて、浮いた時間を副業に回しました。

 

ここからは、私が取り組んでいる副業についても紹介します。

 

ブログ運営

パソコン

 

私が取り組んでいる副業はブログの運営です。
ネット環境さえ整っていれば、誰でも始められるので副業にしては敷居が低いと思います。

 

ちなみにブログの収益は次の2つの広告収入メイン。

①成果報酬型広告(アフィリエイト)
②クリック報酬型広告(アドセンス)

 

2つの広告の違いについても触れておきます。

 

成果報酬型広告(アフィリエイト)とは

企業の商品をリンク付きで紹介し、自分のブログリンクから商品が購入されると、報酬がもらえます。

ネットで調べ物をしていたときに、こんなリンクを見たことありませんか?

 

上のリンクはアフィリエイトリンクと呼ばれ、リンクを踏んで楽天やAmazonを利用されると、購入額に対して数%の報酬が入ってくる仕組みになっています。

 

また商品だけではなく、AmazonプライムやNetflixといった、定額サービスの紹介もアフィリエイトで報酬をもらえます。

 

クリック報酬型広告(アドセンス)とは

正式名称はGoogle AdSense(グーグルアドセンス)といい、Googleが提供する広告配信サービスです。

サイトを見ていると広告が貼られてるのをよく見かけますよね。

実はあの広告、クリックされるとサイトの運営者に広告収入が入ってくるのです。

広告を貼るだけなので、簡単に稼げそうな気がしますが、前述したアフィリエイトと比べて広告単価が低いため、ブログへの訪問者が少ないとなかなか稼げません。

もし、ブログで広告収入をガッツリ稼ぎたいなら、商品やサービスを紹介するアフィリエイトに重点を置くべきです。

 

副業でブログがおすすめな理由

私自信、このブログを運営していますが、ブログは副業にぴったりだと思います。

 

副業でブログがおすすめな理由
☑︎ ストック型の副業だから
☑︎ スキマ時間に取り組みやすい
☑︎ 仕事でも通用するスキルが手に入る

 

順に解説していきます。

 

ブログがストック型の副業だから

いろいろな副業は種類がありますが、大体の副業はフロー型とストック型に分けられます。

① フロー型(単発な仕事)
 成果物に対して報酬がもらえる
 例)WEBライター、Uber Eats

② ストック型(継続的な報酬)
 売れる仕組みを作ることで自動でお金が入る
 例)アフィリエイト、YouTube

 

フロー型は企業と契約を行い、単発で仕事を請負ますが、いつ需要がなくなるかわかりません。

 

そこで私が目をつけたのがストック型の副業。

ストック型は、自分が働き続けなくても仕組みさえ作ってしまえば自動でお金を生み出してくれます。

 

ちなみにYouTubeは動画編集のスキルが必要となるため、文章なら取り組みやすいと思い、このブログの運営に挑戦しました。

最近はブログの閲覧数も増えてきて、寝ているときでも旅行に行ってるときでも報酬が発生するようになりました。

 

仕事をしてないのに、お金が入ってくるのはストック型の1番の魅力。まるで不労所得のようです!

 

スキマ時間に取り組みやすい

バイトやフロー型の副業は、時間に拘束されてしまいます。
ポイ活をされてる方の多くは、育児や仕事に追われて時間が取れない人が多いと思います。

ブログはフロー型とは違い、納期やノルマはありません。そう、全ては自分次第。

子供が寝ているときや、通勤中でも取り組めるので「バイトは時間がなくてできない」…そんな方でも取り組みやすいのがメリットです。

 

仕事でも通用するスキルが手に入る

ブログ運営は、

  •  リサーチ力
  •  ライティングスキル

の向上が期待できます。

 

特にリサーチ力は、どの会社でも必要なスキル。
上司へのプレゼンや法改正への対応など、自ら調べないと業務が進まないことなんて山ほどあります。

ブログも読者に正しい情報を提供しなければならないので、記事を書く前に必ずリサーチが必要です。

 

リサーチを続けていると、

  • どこのサイトが正しい情報を持っているのか
  • どういうデータを取れば信用してもらえるか

わかるようになります。

 

また私自身、ブログのおかげで調べる癖がついてきました。

仕事でもリサーチすることが苦にならなくなったので、仕事がわからず悩むということも減り、スムーズに仕事がこなせるようになりました。

 

ブログ運営のデメリット

さて、ブログ運営が副業としておすすめする理由を紹介しましたが、もちろんデメリットもあります。

それは、収益化できるまでに時間がかかること。

Uber Eatsなどのフロー型は単発ですが、やればその分お金がもらえます。

しかし、ストック型であるブログ(アフィリエイト)は売れる仕組みを作るまでに時間がかかります。

 

私の場合、最初に収益が発生したのはブログの運営をはじめて3ヶ月ほどでした。

そのため、すぐにお金が欲しい方にはブログ運営は向いていません。

一方でお金が入るまでに時間がかかっても良い方や、本業をしていてプラスで収入を増やしたい方にはブログ運営がおすすめです。

ブログ副業が向いている人

・ お金に切羽詰まってない人
・ コツコツ作業するのが好きな人
・ 本業があり、プラスで収入が欲しい人

 

ブログはどこで作れる?

収益が発生している周りのブロガーさんたちをみていると、

この3つのサイトでブログを立ち上げてる方が多いです。

 

ちなみにこのブログは、はてなブログで作成してます。

 

はてなブログは、WordPressなどの他のサイトと比べ、初期設定が簡単なのがメリット。
元々パソコン操作が得意でない私でも、すぐにブログが立ち上げでき、早々に記事作成に取り組めました。

 

また、はてなブログはカテゴリごとのサークルもあるので、所属すれば始めたてのブログでも誰かに見てもらいやすいです。

 

・ブログがどんなものか知りたい
・パソコン操作が苦手
・アクセスを増やしてモチベーションを保ちたい

このような方は、はてなブログの利用がおすすめです。

 

ちなみに、はてはブログは無料版と有料版がありますが、収益化を目指すなら有料版(はてなブログpro)を登録しましょう。

無料版だとGoogle AdSenseやアフィリエイトの審査が通りにくいので、収益化できなかったケースが見受けられます。

\ユーザー数約1,183万人/
はてなブログProで簡単ブログ開設!

 

まとめ

今回は継続しやすいポイ活と私がやっている副業について紹介しました。

まず、ポイ活がくだらないと思う理由は以下のとおり。

ポイ活がくだらない理由

① 時間の無駄
② スキルが身につかない
③ スマホの使用時間が増える

 

もしあなたがポイ活は時間の無駄だと思うなら、買い物やサービスの利用時にポイントを貯める程度のモチベーションで問題ないでしょう。

 

そしてスキルが身につけたいなら、思い切って副業に取り組んでスキルアップを狙いましょう!

副業の中でもブログは、自分でノルマを決められてマイペースに取り組めます。

ブログ運営は誰にも迷惑をかけないので、自由気ままに挑戦できますよ!

 

好きなことを発信して、寝ている間も稼いじゃおう!

\ユーザー数約1,183万人/
はてなブログProを見てみる

 

仲間が増えると嬉しいので、ブログを始めたらぜひ教えてくださいね♪