マッサージ通いはもったいない!セルフケアで根本を治そう【肩こり&腰痛解消グッズ】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マッサージ通いはもったいない!セルフケアで根本を治そう【肩こり&腰痛解消グッズ】

お悩み

・マッサージ通いをやめたい
・肩こり、腰痛がひどくて困ってる
・身体の不調を治したい

 

毎日しんどい肩こり、腰痛。
その慢性的なしんどさから、マッサージ通いがやめられない人も多いはず。

 

マッサージは行くと気持ち良いですが、その場しのぎに過ぎません。

疲れが溜まると、また肩こりや腰痛でしんどくなりませんか?

 

一体いつまで通い続ければいいの?

かつての私も肩こりと腰痛に悩み、1か月に2回もマッサージ通いをしていました。

 

しかし、今では半年に1回通う程度まで、肩こりと腰痛が改善!


本記事では、私が肩こりと腰痛を改善した方法について紹介します。

先に結論を言うと、マッサージガンを使ったセルフケアが節約とコリに効果てきめんでした!

 

肩こりと腰痛でマッサージ通いがやめられない方はぜひ最後までお読みください。

 

もったいないのは持続力がないから

もったいないのは持続力がないから

 

マッサージ通いがもったいないと感じるのは、お金がかかる割に持続力がないからですよね。

 

マッサージ激安店でも60分の施術で4,000円。
月2回通ってた私は月8,000円×12ヶ月で年間96,000円も使ってたことになります。

月1回だったとしても年間48,000円かかってる

10年で約50万円…これは大きい出費だよ

マッサージに通う人は慢性的な身体の疲れやダルさに悩んでいる人が多いです。

慢性的なダルさがあると施術中の気持ち良さに虜になりやすく、効果がなくなるとまた通いたくなってしまいます。

 

正直、1回マッサージしたくらいでは、コリや不調は治りません。

コリや不調からくる慢性的なだるさを治すには、毎日のケアでコリにアプローチする必要があります。

 

POINT

・ 月1回のマッサージでも10年通うと50万の支出
・マッサージ通いをやめるには毎日のケアが大事

 

慢性的なコリを改善するためには

まずは自宅でセルフケアをはじめましょう。

肩こり腰痛には、ストレス、不眠などさまざまな原因がありますが、原因のひとつに血行不良があります。

 

特に同じ姿勢で作業する人は筋肉が緊張しやすく、血液の流れも悪くなります。

 

肩こり腰痛を慢性化させないためには、筋肉にアプローチをかけて血行不良を改善したり、その日の疲れを翌日に持ち越さないようケアすることが大事です。

 

マッサージガンで一日の疲れを癒す

ケアには運動やストレッチがありますが、もっと簡単に誰でもケアできるおすすめの方法があります。


それは、マッサージガンを使ったホームケア

なんだか物騒な形状…

銃に似てるからマッサージガンって呼ばれてるんだ



運動やストレッチは時間を取られますよね。
毎日仕事や家事に追われていると身体を動かす暇なんてありません。

しかしマッサージガンなら、テレビや本を見ながらケアできるため、ストレッチや運動のようにまとまった時間を割く必要がないのです。

 

そのため

  • ケアに時間がさけない
  • 時短しながらケアしたい

このような人はマッサージガンでのケアがおすすめと言えるでしょう。

 

マッサージガンがおすすめな理由3選

マッサージ器具と言えば、マッサージチェアや、もみ玉が動いてくれる器具を想像する方も多いと思います。

 

でもセルフケアといえばマッサージガン一択というくらい、私はマッサージガンをおすすめします。

 

では、様々なマッサージ器具がある中で、マッサージガンがおすすめな理由を紹介していきます。

 

マッサージガンがおすすめな理由
✔ 全身使えて経済的だから
✔ どんな場所でもケアできる
✔ 使い方が簡単だから

 

全身使えて経済的だから

私が愛用するマッサージガンは、価格2万円ほどで購入できます。

2万円は高いと思った方もいると思いますが、一度買ってしまえば使い放題で維持費も無料。

 

お店で全身をマッサージしてもらう場合、安くても4,000円ほど。

そのため、マッサージガンの費用はマッサージ通いを5回我慢すれば元がとれます。

 

ちなみに、

  • マッサージ4,000円のお店に月1通い
  • 私の愛用するマッサージガン

のランニングコストを比較してみると以下のようになります。

年間のランニングコスト比較表

マッサージ通いは3年で14.4万円かかりますが、マッサージガンは初年度の購入費用2万円のみ。

 

つまり、マッサージガンはお店通いと比べて、3年で12.4万円の節約効果が見込めるのです。

 

また、多くのマッサージ器具は肩や腰だけの限定した部位しかほぐしてくれないものが多い中、マッサージガンは全身をほぐしてくれるのでコスパも最高。

 

マッサージガンを使えば、マッサージに通って何万円と払い続けるより、よっぽど経済的なことがわかりますね。

 

POINT

・ マッサージガンは3年で12.4万円の節約
・ マッサージガンは全身に使える

 

どんな場所でもケアできる

次におすすめする理由は、場所を選ばないことです。

マッサージチェアもマッサージガン同様、全身に使えますが、サイズが大きいので動かせないし、場所も取るので邪魔になります。

 

しかし、マッサージガンは手元で持てるサイズ感なので、持ち出しが可能。

家だけでなく職場でも全身ケアできます。

 

疲れたときって

今すぐ誰かに揉んでほしい!

ってくらいダルいですよね。

 

場所を選ばずどこでも使えるマッサージガンなら、その「今すぐ誰かに揉んでほしい!」が叶っちゃいます♪

 

忙しくてケアがおろそかになる人には、もってこいの器具です。

 

使い方が簡単だから

おすすめにする理由3つ目は、使い方が簡単だから。

 

高いマッサージ器具はボタンや機能が多くて、操作が面倒なものが多いです。

 

ボタンや機能が多くても、結局どの設定が良いのかわからず、使いこなせないことも。

 

しかし、マッサージガンはスイッチオンでコリに当てるだけ。

後の設定は強弱くらいなもんで、操作に迷うことがないんです。

 

疲れてるときに何も考えたくない人にピッタリのマッサージ器具と言えるでしょう。

 

愛用のマッサージガン「FASCIALAX MINI」

https://shopping.geocities.jp/nissoplus/niplux/lp/FASICALAX_MINI/mini_lp01.gif

引用元:NIPLUXサイト

 

私が愛用しているマッサージガンは、NIPLUXから販売されている筋膜リリースガン「FASCIALAX MINI(ファシアラックスミニ)」です。

 

 

使い方は超カンタン。

振動している先端のアタッチメントをコリやほぐしたいところに当てるだけ。

 

この振動がやみつきになる気持ちよさで、硬くなった筋膜を解きほぐしてくれます。

 

筋膜リリースによって得られる効果

マッサーガン「FASCIALAX MINI」は手軽に筋膜リリースを効果的に行える器具ですが、筋膜をほぐすとどんな効果が得られるのでしょうか?

 

説明しよう!

 

筋膜は「筋肉を包む膜」で、全身に張りめぐらされてます。

筋肉の動きに影響する大事な膜ですが、姿勢不良などでよじれてしまい、コリや痛みの原因に。

 

そこで、よじれた筋膜を解きほぐし、正常な位置に戻すのが「筋膜リリース」

筋膜リリースを行うと、次のような効果が得られます。

 

筋膜リリースの効果
・コリや痛みの改善
・姿勢改善
・からだの不調が整う

 

筋膜が正常な位置に戻ると、筋肉が本来のパフォーマンスを発揮できるようになり、不調や姿勢が改善しやすくなります。

 

FASCIALAX MINIのデメリット

FASCIALAX MINIだけでなく、マッサージガン全般にいえることですが、使用時の音は気になるかもしれません。

 

振動時に身体に当てると「ドドドド」と少し響くような音がします。

 

すごい振動で当たってるからしょうがないけど…

音に敏感な人は気になると思う

 

使用時の音について、FASCIALAX MINIはしっかり静音設計されてます。

使用時の騒音レベルは43〜53デジベルと、エアコンの室外機相当。

 

人がうるさいと感じやすいのは大体60デジベル以上で、60デジベル未満は日常生活のレベルといわれているので周囲への影響は少ないです。※1

 

ただし、使うご自身に音への不快感があると身体は緊張状態になり、効果が得られにくい可能性も。

 

音に敏感な人は要注意です。

 

※1参照元:日本騒音調査ソーチョー公式より

 

FASCIALAX MINIの使用感と効果

コリに当てたときの気持ち良さは、格別。

筋肉の奥に響き、とろけていくような感覚がわかります。

もう指圧で得られる気持ち良さと比べものにならないくらい気持ちが良い。

アタッチメントがココ!というポイントにしっかり当たってくてストレスもなし!

 

たった10秒当てるだけでスッキリ!即効性の高さが◎です

 

また、私の場合、使用して1か月ほどで効果がありました。

ガチガチで動かなかった肩や肩甲骨あたりの筋肉が動くようになり、猫背も改善!

 

夫から姿勢が良くなったって言われた!

 

FASCIALAX MINIを使うと、自分では難しい背中周りもケアできます。

そして、グリグリ押すような痛みもないので、もみ返しもありません。

 

FASCIALAX MINIさえあれば、自分で全身ケアできるのでマッサージに通う必要がマジでなくなります!

 

おかげでマッサージ通いで散財することもなくなり、貯金も右肩上がり↗

 

FASCIALAX MINIがおすすめな理由

数ある筋膜リリースガンの中で、FASCIALAX MINIをおすすめする理由が2つあります。

 

☞おすすめポイント
・ちょうど良い重さで腕が疲れない
・小さいのにハイパワー

 

順に解説していきます。

 

 

ちょうど良い重さで腕が疲れない

https://niplux.jp/cdn/shop/products/fxmini_f6151ef8-3dcb-4aaf-b233-ad9be232164b.jpg?v=1666672872

引用元:NIPLUXサイト

器具を持ってケアするとき、必ずといっていいほど腕がだるくなります。

せっかく肩や首まわりをほぐしても、腕が疲れてはケアの意味がないですよね。

 

しかし、FASCIALAX MINIは違います。

重量は500g(500mlペットボトル一本分)と持っている感覚はありながら、腕が疲れない絶妙な重さなのです。

 

ペットボトル一本分って重くない?

軽すぎると逆に疲れちゃうんだ

 

ピンポイントに効かせたいときは器具を少し押し込むようにコリに当てるのがミソ。

しかし、器具が軽すぎると押し込むときに持つ手に力が入ってしまい、腕がだるくなってしまいます。

 

軽いのがいいってわけでもないのね

ペットボトル一本分はなじみのある重さなのかも

 

小さいのにハイパワー

FASCIALAX MINIはサイズ感が小さく、女性でも使いやすいです。

そしてFASCIALAX MINIのすごいポイントは、ハイパワーなところ。

 

小さいマッサージガンはパワーが劣るものが多い中、アタッチメント部分の1分間の最大振動回数は3200回と他のメーカーと比べてもトップクラスです。

 

20230303205700

もはや写真がブレるほどの速さ

 

振動回数が多いと筋肉への刺激も伝わりやすくなり、効果的にコリをほぐします。

 

筋膜リリースガンの購入は、重さと振動数のコスパが良いものを選ぶと良いでしょう。

 

 

FASCIALAX MINIの特徴まとめ

では、FASCIALAX MINIの特徴や注意点についても解説します。

サイズ 縦142×幅90×高さ44(㎜)
重量 約500g(500mlペットボトル相当)
電源 USBによる充電式
セット内容 本体 ×1/ アタッチメント ×4/ 充電用USBコード ×1/ 収納ケース ×1/ 取扱説明書兼保証書 ×1

 

本体とセットでついているアタッチメント4種類は部位によって使い分けします。

20230303205704

アタッチメントのおすすめ部位
・U字形…腕、ふくらはぎ
・平型…二の腕、太腿
・球形…背中、腰、お尻
・円形…肩、足の裏

 

アタッチメントを部位によって使い分けると、効率よくほぐしてくれます。

また、ケースで保管できるので、アタッチメントを失くす心配もありません。

 

使用するときは次のことに注意しましょう。

 

使用上の注意

● 頭や骨に当てない
● 同じポイントに長時間当てない
● デリケートな部位の使用は避ける

 

筋肉リリースガンは即効性が高い分、誤った使い方や部位によっては、痛めてしまうことも。

 

特に頭や骨は当てると痛みが出やすいので要注意。

また、同じポイントに長時間当てると揉み返しが起こります。当てる時間は長くても10〜30秒くらい当てれば十分効果を発揮できます。

 

正直言って即効性が高く、10秒くらい当てればすぐに効果がでます。

 

「もうだめ。本当にしんどい。」

そう思って今すぐにケアして欲しいに限って、マッサージ店の予約が空いてないことってありますよね。

 

そんなときに筋膜リリースガンがあれば自宅で10秒当てるだけでコリもスッキリ。

わざわざ外出する手間やお金だってかかりません。

 

正しく使用すれば、揉み返しもありませんし、セルフケアでマッサージ店以上の効果を得られます。

 

 

まとめ

まとめ


今回はセルフケアが簡単にできるマッサージ器具を紹介しました。

 

 10秒でコリをほぐす「FASCIALAX MINI」。

このマッサージガンでケアするようになってから、身体が楽になりました。

おかげでマッサージ通いも減り、お金の貯まりも良くなったと実感してます。

 

また、マッサージガンはもみ返しがなくてダルくなることもありません。

 

  • 毎日コリに悩まされている
  • もみ返しが苦手
  • 貯金を頑張りたい

 

このような方は、マッサージガンを生活に取り入れることでQOL爆上がり間違いなし。

 

コリや身体のだるさから卒業して毎日快適に過ごそう!

 

\今回の紹介したマッサージガンはこちら/