そのサブスク無駄かも?解約・停止を決めるうえでの大事なポイントなど3つ紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そのサブスク無駄かも?

 

定額料金でサービスを受けれるサブスク。
いろいろなサービスが生み出され、今や私たちの生活にすっかり浸透しましたよね。

 

サブスクによって生活が便利になったり、ハリが出て毎日が楽しくなる一方で、一度契約すると使っていなくても必ず支払いが発生するというデメリットもあります。

 

この記事を読んでいるあなたも、使ってないサブスクにずっとお金を払い続けたり、契約する必要のないサービスに毎月課金していませんか?

 

当てはまる方は、年間で結構な額損してるかもしれません。

 

そこでこの記事では、サブスクを解約・停止するポイントや、私が使用している無料サービスについて紹介します。

 

この記事を書いた人 ハチ

 

以下の方はこの記事が参考になりますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

💡この記事が参考になる人

☑ サブスクを解約するか迷ってる人
☑ サブスクがもったいないと感じる人
☑ 毎月の支出を減らしたい人

 

それではいってみましょう。

 

 

サブスクは定期的に見直そう

サブスクを見直すことで年間5,000円以上の節約効果が期待できます。

 

ズルズル契約して浪費になるくらいなら、定期的に解約や停止をしましょう。

 

ちなみに私は、3ヶ月に一度サブスクの見直しをしています。

 

3ヶ月にした理由としては、契約して2ヶ月は使い続けることが多く、飽きると3ヶ月目にピタリと使用しなくなるからです。

 

解約や停止に踏み出せない方の多くは、「また使うかもしれない」と思ってズルズル契約し続けるパターンです。

 

サブスクを使いたくなったら契約し直せばいいだけですから、見直す周期を決めたら早めに見切りをつけてしまいましょう。

 

解約・停止のポイント

私がサブスクを解約・停止するポイントは次の2つです。

サブスクを解約・停止するポイント
・使用頻度
・費用効果

 

詳しく解説していきます。

 

サブスクの使用頻度

週に一回もサービスを利用してないなら解約や停止をしましょう。

 

まず、週に一回もサブスクを使ってないなら、そのサービスがなくても、あなたの生活に支障はないはず。

 

たまに少し不便かな?と感じる程度でしょうし、ないなりに生活できると思います。

 

例えば料理のレシピを配信するサブスクがありますが、契約したのに外食の頻度が多く、サブスクを使わないなら契約している意味がないですよね。

 

また、サブスクがないと不便に感じるかもしれなせんが、YouTubeや他の媒体を使って献立を考えることもできます。

 

  • 週一回も使ってない
  • 無料サービスで代用できる

この2つを満たしているなら、そのサブスクはもったいない!

 

必要ないと判断し、キッパリ解約・停止をしましょう。

 

サブスクの費用対効果

サブスクで得られる費用対効果も解約・停止を考える際に大切なポイントです。

 

本当に得か見極める

実際に数字で見た方がわかりやすいので、ここでは動画配信サービスを例にします。

 

月額1,500円の動画配信サービスがあって、あなたの家の近くのレンタルショップがDVD一本300で借りれるとしましょう。

 

この場合、サブスクで月6本以上の作品を観ればレンタルショップよりお得。

 

月に5本以下しか観ないなら、都度レンタルショップに行って借りる方が安上がりということになります。

 

また、加入しているサブスクによっては、新作は月額料金と別にレンタル代を請求されることもありますよね。

 

流行を追って新作が観たい方には、レンタルショップで借りた方がお得になるかもしれません。

 

サブスクを使うことで本当に得になるのかじっくり考えて契約を続けるかどうか判断しましょう。

 

お得と謳っているサービスで実は損しているかも!

一度冷静に考えてみよう

 

生活の質が上がるか

次にサブスクを使うことで生活に変化が出るかも考えてみてください。

 

私がこれは良い!と思ったのが最近流行りの聴く読書「Amazonオーディブル」です。

 

\30日無料体験/
Amazonオーディブルを体験する

 

 

Amazonオーディブルのメリットとしては、以下の3つが挙げられます。

Amazonオーディブルのメリット

・座って本を読む時間がない人も読書(聴くことが)できる
・家に本が増えない(モノが増えない)
・外出時にスマホひとつ(荷物が軽くなる)

 

同じ本を何回も読むことは少ないでしょうから、スマホひとつで完結してモノが増えないオーディブルは、収納の少ない賃貸の方やミニマリストの方にぴったり。

 

しかも、座る時間がない人も家事しながら、通勤しながら読書(聴くこと)ができるため、時短に大きく貢献してくれます。

 

せっかくお金を出すなら、生活の質が良くなるサブスクに投資をすべき!

 

みなさんも契約してるサブスクがあれば、契約前と比べて生活の質が向上したか考えてみましょう。

\30日無料体験/
Amazonオーディブルを体験する

 

私が解約したサブスク

キャンセル

さて、ここからは私が解約したサブスクを紹介します。

紹介にあたっては、なぜ解約したのかも説明していきます。

 

本の要約サービス

本を一冊読み終えるのに時間がかかるので、要約したものを読めたら時短になるなーと思って契約しました。

 

しかし、要約だけ見ても正直つまらないというのが本音。

 

本の要旨って、具体例や事例などの根拠があるからこそ、深みや理解が増すと思うので、本の要約だけ見ても、サラッと流して頭に入らなかったりします。

 

結局、しっかり自分で読み込んだ方が理解できるなというのが感想です。

 

動画配信のサービス

2つの動画配信サービスに加入してました。

2つもいらないでしょ

観たいアニメが独占配信されてたから仕方なかったの

 

結局、アニメの放送時期が終わったら使わなくなったので、片方のサブスクを残して解約しました。

 

音楽のサービス

月額で聴き放題の音楽のサブスク。
一見便利に思えますが、私には不要でした。

 

いらないと思った理由は、
・YouTubeで十分
・広告なしでYouTubeが観れるようになった
この2つが大きいです。

 

YouTubeで十分だった

昔は音楽を聴くのが好きで、四六時中聴いてましたが、最近は家事のときと、車の運転中しか聴いていません。

 

車の運転は土日くらいですし、平日は仕事をしているので、音楽を聴くことが自体減ってしまったんですよね。

 

それなら音楽を聴きたいときにYouTubeで動画を流せばいいのでは?と思いました。

 

そこから音楽のサブスクを使わずに、何か聴きたくなったらYouTubeから流す生活に変えてみたら、思ったより馴染んでしまったので、もう音楽のサブスクは辞めてしまおう!ということで解約しました。

 

広告なしでYouTubeを見る方法

YouTubeの嫌なところってズバリ広告!
良いところで広告に遮られるとイラっとしますよね。

 

広告が邪魔で音楽に集中できない

そんな君に朗報だよ

 

実は、YouTubeを広告なしで視聴できる方法があります。
しかも、料金は無料でバックグランド再生もできます!

 

すごい!早速使ってみたい

 

ウェブブラウザBraveを使う(無料)

広告なしでYouTubeを視聴する方法は、Braveというウェブブラウザを使うというもの。

 

Braveは広告をブロックしてくれるブラウザ。

広告のブロックは標準装備されてるため、設定不要でウェブサイトの閲覧や、動画の視聴が楽しめます。

 

iOS版はコチラ

Brave adblockで広告をブロックするブラウザ

Brave adblockで広告をブロックするブラウザ

  • Brave Software
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

Android版はコチラ

play.google.com

 

アプリをダウンロードしたら、あとは簡単!

BraveアプリのトップにあるYouTubeのショートカットキーからYouTubeを視聴するだけです。

 

バックグラウンド再生もできるので、音だけ楽しみたい人にもおすすめです♪

 

Braveで動画を視聴するときの注意点

広告をブロックしてくれて、バックグラウンド再生もできる便利なブラウザですが、使用するデータ容量には注意が必要です。

 

Braveには、Playlist(プレイリスト)機能という、YouTubeの再生をオフラインで使用できる機能があります。

 

オフライン再生できれば、外出先でもデータの通信量を節約できますよね。

しかし、オフライン再生はiPhoneとiPadしか使用できず、Androidでは未搭載の機能になります。

 

そのため、Androidユーザーは、外出先で使いすぎると容量不足で携帯のキャリアから通信制限を受ける可能性があります。

 

データ容量が不足すると、ウェブの通信速度が低速になって不便ですから、気をつけたいところです。

 

まとめ

今回は無駄なサブスクを見直す方法について紹介しました。

 

サブスクを解約・停止するか悩んだら

  • 使っていないサブスクがないか
  • サブスクでお得になるのか
  • 生活の質は上がるのか

この3つを基準にすると断捨離しやすくなります。

 

たかが数百円のサービスでも、契約数や年月が積み重なるとかなりの浪費額になります。

 

今回を機に、みなさんもサブスクの見直しを行なってみてはいかがでしょうか。

 

また使いたくなれば再度契約すればいいだけ!

月の支払いが減ると家計に余裕もでますよ!ぜひサブスクを見直してみましょう。